福岡の起業創業応援サイト
  • 大
  • 中
  • 小
トップ  >  FAQ  >  福岡市での創業

FAQ(よくある質問と回答)

目次


福岡市で創業するメリットは?
 福岡市で開業された方のご意見を伺うと、主に次のようなメリットがよく挙げられます。

○東京や大阪などと比べてオフィスの賃料が安い。
○空港が近く、新幹線などの交通網も整っており出張に便利である。
○地理的に韓国や中国に近く、海外進出の拠点として魅力的である。
○空港や港湾が都心部近くにあり、物流機能が発達している。
○他所から来た人を快く受け入れてくれる土地柄がある。
○都会があり海や山の自然も近く、快適な住環境がある。食べ物も美味しい。

 ビジネスをするうえで、東京や関西、中京圏の巨大マーケットも魅力的ですが、アジアに開かれた福岡市の今後の成長性も見逃せません。「創業するなら福岡市」のキャッチフレーズのもと、福岡市役所も創業支援に力を入れております。ぜひ福岡市での創業をご検討ください。

【参考】
福岡アジアビジネスポータルサイト 
 福岡市の立地支援に関する情報の他に、福岡市でビジネス展開するにあたっての魅力などもご紹介しています。
福岡観光コンベンションビューロー
 福岡市の魅力についてのコンテンツを掲載しています。
福岡市内での創業にあたり、福岡市からどのような支援が受けられますか?
 福岡市では、創業者の支援に関して次の事業を行っています。

相談窓口、専門家派遣
 創業に関する窓口相談又は専門家派遣を無料で行います。
創業セミナー
 創業に役立つ知識を習得するためのセミナーを毎月1回程度開催しています。  
創業支援資金(制度融資)
 低利で利用しやすい融資制度です。  
インキュベート事業
 低廉な使用料で事務所スペースを最長3年間提供し、併せて専門家派遣を行うことで創業者の自立を支援します。
創業者応援団事業
 地場の先輩経営者や専門家などのネットワークと福岡市の協働により、先輩経営者によるビジネスプランの相談会や創業者同士や経営者・専門家・支援者等との交流会などを開催します。