福岡の起業創業応援サイト
  • 大
  • 中
  • 小
トップ  >  FAQ  >  インキュベート(事務所提供)

FAQ(よくある質問と回答)

目次


創業に際して(or事業を行うに当たり)事務所を探していますが何か支援はありますか?
 福岡市では、創業者やこれから創業される方に低廉な賃料で事務所を提供し、併せて専門家による経営指導・相談などを行うことで円滑な自立化を支援するインキュベート事業を実施しています。
 
インキュベート入居申請の条件を教えてください。
 入居申請をするためには、次の要件を全て満たす必要があります。

 (1)創業予定者または入居時に創業して5年未満の方
 (2)独創的なアイデアや技術をお持ちの方
 (3)主たる事業所として利用する方(支店や事業所としての利用は不可)

 株式会社等の法人に限らず、個人事業主でも申請することができます。
 また、NPO法人やLLP(有限責任事業組合)での利用も可能です。
 ただし、上記の要件に関わらず、暴力団員や暴力団と密接な関係を有する者については、利用を認めておりません。

 詳しくは、インキュベート事業の各ページをご覧ください。
インキュベートプラザの入居申込みは常時受け付けているのですか?
 インキュベートプラザ博多・百道浜の入居募集は、施設に空きがでた際に募集を行います。そのため入居申込みの受付は一定期間に限られますので、ご注意ください。
 募集の際には市政だよりや当ホームページでの広報を行います。「スタートアップクラブ」でも募集のお知らせを送付しますので、こちらのご利用をおすすめします。

 スタートアップクラブの登録はこちらから
福岡市以外にもインキュベート施設はあるのですか?
 福岡市が運営するインキュベート施設以外で公的なインキュベート施設は福岡都市圏では以下の施設があります。
 入居対象者や申し込み状況など詳細は各お問い合わせ先にお尋ねください。
クリエイション・コア
所在地:筑紫野市上古賀3-2-16
 (お問い合わせ先)独立行政法人 中小企業基盤整備機構 九州支部
  TEL.092-263-0302
福岡県中小企業振興センター
所在地:福岡市博多区吉塚本町9-15
 (お問い合わせ先)財団法人福岡県中小企業振興センター
  TEL.092-622-6230 
福岡システムLSI総合開発センター
所在地:福岡市早良区百道浜3-8-33
 (お問い合わせ先)財団法人福岡県産業・科学技術振興財団
  TEL.092-832-7151