福岡の起業創業応援サイト
  • 大
  • 中
  • 小
トップ  >  創業者一覧  >  株式会社カルテットライフプランニング | 小浦潔恵

株式会社カルテットライフプランニング | 小浦潔恵

創業者の事業分野: 専門・技術サービス業  生活・文化 
創業者の産業分類: 専門サービス業(他に分類されないもの) 

キーワード

健康食品サプリ情報提供

事業

健康食品・サプリメントの情報提供・教育(セミナー・執筆・コンサルティング)

会社名

株式会社カルテットライフプランニング(カルテットライフプランニング)

代表取締役

小浦潔恵(コウラ ユキエ)

ホームページ

株式会社カルテットライフプランニング

会社紹介

独立行政法人 国立健康栄養研究所認定 栄養情報担当者(NR)。 2005年よりAllAbout美しくなるサプリメントの連載を続け、執筆した記事は100本以上。また、クロワッサン等雑誌へサプリメント情報の提供・監修を行っている。また、セミナーでは、毎回「今まで勘違いをしていました」「これで上手にサプリを使えそう!」といった声が上がっている。

住所

812-0013

福岡市博多区博多駅東1-9-11 大成博多駅東ビル5階

電話番号

092-953-7407

商品名

健康食品相談・販売のためのスタッフ教育・一般消費者向け情報提供

商品PR

現代の高濃度の健康食品・サプリメントは、使用方法を間違えば健康被害を生むリスクを含んでいます。その一方で、それを適切に利用するための情報(医薬品との相互作用等)が欠如しています。弊社のサービスは、医療関係者・ドラッグストアスタッフのための健康食品情報教育です。また、信頼性の高い健康食品情報の執筆・監修も行っています。

ビジネスプラン総合相談会利用の感想

 今回、創業者応援団のビジネスプラン総合相談会を利用させていただき、事業内容を見つめ直す機会と、それを多くの方にご理解いただける形に整理する機会をいただきました。
準備の段階から多くの方にアドバイスをいただき、客観的にビジネスモデルを練り直すことができました。
また相談会を通して、今後補強していくべき課題をいただくと共に、次のステップへ向けての応援もいただくことができました。
このような機会を与えていただいたことに感謝し、今後、企業として成長していけるよう精進を重ねてゆきたいと思います。

 当社(株)カルテットライフプランニングは、
・健康食品・サプリメントに関する専門的な知識を、わかりやすい情報に変えて提供する(情報提供事業)
・EBN(科学的根拠に基づいた栄養管理)を基本とした、信頼性の高い栄養管理の知識・応用力を提供する専門スタッフ向け人材育成事業を行っています。

 創業の背景には、健康市場の拡大と、それに追いついていない情報提供環境があります。
健康で長生きしたいという志向が高まるにつれ、健康食品・サプリメントに対する消費者のニーズは日々増しています。
しかし残念なことに、多くのメディアや広告に取り上げられている情報は売り手に都合のよいものが中心で、消費者が自分で判断できるような判断基準を育てるまでには至っていません。

  具体的な提供サービスは、
・医療関係者向けに、医薬品と健康食品の相互作用による健康被害を予防する情報研修
・販売店(ドラッグストア等)向けに、健康食品販売スタッフ育成研修
・クリニックの予防指導導入時のコンサルティング(製品選択アドバイス・人材育成等)
・消費者向けに、雑誌やインターネット記事の執筆・監修、本の出版
です。

 特に医療関係者・販売店スタッフ向けには「信頼のおける情報を整理して現場で使える形で提供する」ことで、現場で消費者をサポートできる人材を育成します。それが、企業における顧客満足度向上と顧客囲い込みに貢献できると考えています。
またこれによって、間接的にエンドユーザーである一般消費者に、健康食品・サプリメントを適切かつ安全に利用するための情報を届けることとなり、社会全体の健康増進に貢献できることを目指しています。