福岡の起業創業応援サイト
  • 大
  • 中
  • 小
トップ  >  創業者一覧  >  株式会社ストラテジア | 前田憲太郎

株式会社ストラテジア | 前田憲太郎

創業者の事業分野: ビジネス支援・教育 
創業者の産業分類: 専門サービス業(他に分類されないもの) 

キーワード

ネット通販コンサル

事業

福岡で唯一、ネットでのお客の考え方の本質を中小企業経営者にインストールしています。

会社名

株式会社ストラテジア

代表取締役

前田憲太郎(マエダ ケンタロウ)

ホームページ

株式会社ストラテジア

会社紹介

ストラテジアとは、ラテン語で戦略のこと。戦略とは将軍にのみ許される術であり、かつ形がないので将軍以外は目にすることができません。形がないので誰も本当のことを教えてくれない。残念ながら兵士だけ強くしてもなんの役に立たないのです。ストラテジアとお友達になれば、何のために経営者が高い給料をもらうのかがわかるようになります。

住所

810-0073

福岡市中央区舞鶴3丁目1-10 セレス赤坂門4F

電話番号

092-739-0177

商品名

Web戦略コンサルティング/ふくおかWeb戦略塾/ふくおか戦略社長塾/ふくおか独立起業塾

商品PR

残念ながらホームページは「一切新規集客できない」短所ツールです。しかし、対既存客にならホームページが持つ威力を思う存分活用することができます。要するに使い方を間違っているのです。「ホームページの特殊な役割」に気づいていただき、具体的にあなたの会社での実践方法を考え行動していけるのが、Web戦略コンサルティングの効果です。

ビジネスプラン総合相談会利用の感想

株式会社ストラテジアは、Web戦略コンサルティング事業に特化しています。弊社は、中小企業のビジネスホームページに焦点を当て、クライアントの売上向上のためのコンサルティングを行っています。

Webで売上といえばほとんどの経営者はWeb直接販売をイメージします。
中小企業の現状は、確かにWebの意味を理解できた通販企業はWeb直接販売で業績を上げています。ただ、実際に全ての通販企業が活用できているかというとそうでもありません。
一方、店舗で小売りやサービスを行う企業の場合、そのほとんどはWebを活用できていません。
Webを活用できない直接の原因は、自社の商品でWeb直接販売できるものがないと思っているからです。現実、商品によってWebで直接販売しづらいものがあるのは確かです。

しかし、ほとんどはWeb直接販売だけに気を取られすぎています。そうではなく、お店に来てくれるお客のためにホームページを整備する必要があることを見落としています。
お客は、お店に出向いて買い物をする前に、できればお店や商品の情報を得たいと思っています。安心して買い物をするには、事前にお店や商品を知って論理武装したいからです。というのも、もしお客がお店と交渉する必要が出てきたとき、情報を知らないことで売りつけられてしまうことが怖いからです。
そんな消費者心理を知れば、例え店舗型小売店であろうとも、Webでお客へしっかり情報提供する必要があることに気づくことができます。
そしてそれを知らない経営者はWebでお客へ情報提供できておらず、結果として売り上げにつながっていないのです。

ストラテジアのコンサルティングの根底にあるのは次の二つです。
これを元にクライアントに必要な戦略と戦術の提案をし、一つ一つ課題をクリアしていきます。
・ランチェスター戦略をWebにも応用せよ
・経営者自身の言葉でお客へ情報発信せよ

ストラテジアはこれを福岡市内の中小企業経営者に絞って対象に行っています。
ストラテジアはこんなコンサルティングをしていますとお話しすることから営業活動をはじめています。
この話を聞いて、その意味と効果を見抜ける経営者には躊躇なく発注してくださいます。

ただ、ストラテジアの差別点を具体的に表現できていなかった故に「業務内容とメリットを短時間で伝えられない」。
いわゆるエレベーターピッチができないという課題がありました。
そんなときたまたま流れてきた創業支援室メルマガに、ビジネスプラン総合相談会のことが載っていました。これはまさに渡りに船と思い即決で応募しました。
限られた時間でプレゼンするためには、事業をコンパクトに説明してまとめなければならない。ビジネスプラン総合相談会はそれができる絶好の機会だというのが、前田なりの目的でした。

長い時間をかけ、ストラテジアの業務の本質を中小企業診断士佐々木先生に引き出していただきました。
・コンサルティングを進めていく上で同業他社と異なる特質点は何か。
・クライアントがストラテジアに頼む理由は何か。
・興味ない人にそれを知ってもらうにはどう話せばよいか。

創業支援室の方にもディスカッションに同席してもらい、客観的なコメントをもらうことができました。
発表の日、歴々の重鎮の方々の前で20分もビジネスプレゼンをすることができ、たくさんの貴重なコメントをいただきました。重鎮の方々とお知り合いになることができたのもメリットです。普通は面会すらしてくれない方々ばかりだからです。
フォローアップではトライボロジー平島社長にコメントをいただく機会も得ました。
福岡で起業したスタートアップステージの起業家は、ぜひこのビジネスプラン総合相談会を利用するべきです。
ビジネスプラン総合相談会を利用していなければ、今のストラテジアはありません。